婚姻届は手が震えたね

私は、主人と結婚する為に、婚姻届を記入した経験があります。結婚前は、実家に住んでいた。

しかし新居は、新幹線の距離になってしまう為、まず私が住んでいるところの区役所へ行き、婚姻届を手に入れた。

その区役所では、婚姻届は誰でも気軽に入手出来るよう、棚に入ってます。そんで、自分の名前や住所等を記入するのです。

やっぱり書く時は、手が震えましたね。自分の事を記入するのに、鉛筆で下書きをするほどの緊張感。

でも「これから彼と新しい家庭をつくっていくんだ」という気持ちで書いたのを、今でも覚えてます。証人の欄は、お互いの父親にお願いする。

ふたりとも、力強い字で祝福を表してくれた。私は引っ越す時に、婚姻届を一緒に持って行いった。

彼は出す為に有給休暇を取ってくれ、一緒に市役所へ向かう。職員の方から色々と聞かれ、「おめでとうございます」と言われ、めちゃくちゃ嬉しかった。

さあ、これからはあらたなる生活が始まるぞ、ワクワクが止まりません。